2010/06/18

梅雨

いつの間にか梅雨に入ってしまいましたね。

この時期は我々木の楽器はなかなか扱いがむずかしい季節ですね。

湿度が高いと響きにくくなるし、音程が上がりやすくなる傾向があります。

それでなくても演奏中に音程が悪くなるのに、さらに悪くなります(笑)

フレット楽器なので指で音程を調節できませんしね。(笑)


以前はまったく湿度なんか気にしてませんでしたが、一昨年この時期に楽器が割れまして、

やっぱり湿度管理してなかったのがいけなかったのかと楽器ケースに楽器用の乾燥剤を

いれるようにしました。

以後はぼちぼち調子がいいです。

やっぱり楽器は響きが命ですね。

我々もきれいな響きが活かせるようにがんばらねば、、、笑
2010/06/05

次回練習

次回の練習は、 6月26日(土)12時~17時で東広島 某所で行うことになりました。

そろそろ本気で練習しないとや、ば、い なあ。

まあでも楽しくやりましょう。。。
